モラルBOX日記

【西尾市立津平小】文字が整えば心も整う

公開日
2013/01/31
更新日
2013/01/31

ちょっといい話

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 津平小学校では、書写学習に重点を置いた教育活動を推進しています。「書く」活動の土台となる書写の授業を充実させるとともに、書写で学んだことを国語や他教科、日常の書字活動に生かす取り組みをしています。
 書写学習の第一の目標は整った文字を書くことです。そのためには、正しい姿勢・持ち方で、文字を書くことに集中しなければなりません。子ども達は整った文字を書くために、自然に心を整えることを身につけています。
 保護者からのアンケートでは、「集中して文字を書くようになった」「ちょっとしたことでも手紙を書いてくれるなど、自分から積極的に文字を書いて伝えるようになった」など、文字を書くことへの集中力や積極性が出てきたことが分かります。
 校舎内には子ども達が書いた文字があふれています。書写室の入り口に、「こころ つなぐ もじの ちから」という子ども達が考えた合い言葉が、子どもの手書き文字で掲げられています。
 1月には体育館で3年生以上が一堂に会して書き初めを行いました。「寒くて手も冷たかったけれど、みんなの心が一つになって背中を押されているようで、がんばって書きました」と新聞記者からの質問に答えていました。
 書写は心を整え育てる手だてとして、たいへん有効だと実感しています。