【日進市立相野山小】「個人情報・IDとパスワード」
- 公開日
- 2013/03/22
- 更新日
- 2013/03/22
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
4年生では「個人情報・IDとパスワード」について学習しました。
〈めあて〉
・個人情報とは何か、なぜ、大切にしないといけないのか、その理由を考えさせる。
・ID・パスワードとは何か?なぜ、ID・パスワードが必要なのか、その機密性を理解させる。
〈指導の流れ〉
・個人情報・ID・パスワードはどんなものか知る。
・スクールイントラパック 情報モラルNaviのコンテンツから、
ア個人情報「ほしかったあの商品が無料でもらえる!」、
イIDとパスワード「友だちだもん、貸してね」、
ウ法の遵守「これって法律違反なの?」を使用しました。
導入として、児童になじみの深いアニメで情報モラルの事例を見せることにより、興味をもたせました。その後、話し合わせ、それぞれの事例で、何が良くなかったのかを児童一人一人に考えさせ、発表させました。最後に、注意事項を確認しました。
上の授業の流れで、ア個人情報「ほしかったあの商品が無料でもらえる!」では、最初は、無料でもらえるからいいという意見もありましたが、まとめで、「アクセスした懸賞サイトは、個人情報を集める目的で運営されていたニセもの。商品は絶対に当たらず、そこに書いた個人情報は、知らないうちにあやしい人の手に!」ということをきちんと理解することができました。
イIDとパスワード「友だちだもん、貸してね」では、最初は、友達だから、ID・パスワードを貸し借りしてもよいという意見もありましたが、まとめで、「ID・パスワードは大切な個人情報なので、友だちでも、ID・パスワードは決して貸してはいけない」ということをきちんと理解することができました。
ウ「これって法律違反なの?」では、最初は、友達だから、ID・パスワードを勝手に使ってもよいという意見もありましたが、まとめで、「他人のIDやパスワードを無断で使用すると、当人に大きな被害が及ぶことがあり、また、ログインしただけで法律違反になる」ということをきちんと理解することができました。