平成24年度県研究指定校事業「命を大切にする心をもつ児童の育成」あま市立甚目寺南小学校
- 公開日
- 2013/03/22
- 更新日
- 2013/04/19
研究推進校の取組
○ 研究主題
「命を大切にする心をもつ児童の育成ー話し合い活動を重視した道徳の時間を通して」
○ 取組と成果
・ 道徳の時間において、自他の命の尊さに触れた資料や命あるものの生死に関する資料などを扱い、命の偶然性・有限性・連続性をテーマとして話し合い、命の大切さについての考えを深めることができる指導を目指した。
・ 道徳教育推進教師を中心とし、実態調査部・資料検討部・授業実践部の3部会で研究を推進した。「実態調査部」では、アンケートを集約・分析し授業に生かすこと、「資料検討部」では、日々の授業の資料をまとめ、同一資料をだれでも活用できるようにした。また、「授業実践部」では、研究授業を通して授業がねらいに即しているか、改善点はないか等を中心に検討することができるようにした。
・ 各教科や特別活動、学校行事との関連を明らかにした年間指導計画を各学年で作成したことにより、話し合いの内容を身近に感じて理解しやすしたり、自分の経験や課題を振り返りながら考えを深めたりすることができるようにした。
・ 校内研修として、武豊小学校の柴田八重子先生を招き道徳教育研修会を実施した。指導案の立て方や資料活用・指導過程の工夫、主発問以後の話し合いの深め方を具体的に学ぶことができた。
詳細はこちらをご覧ください。→県研究指定校事業 あま市立甚目寺南小学校 研究報告書