モラルBOX日記

【半田市立成岩小】校区探検

公開日
2013/05/24
更新日
2013/05/24

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1345650.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515052?tm=20240815153205

 5月21日(火)晴天の下,3年生が校区探検に出かけました。地域の郵便局や製粉工場,写真屋さんなどを見学したり,そこで働く方々からお話を聞いたりして学びました。朝市や製粉工場の様子を児童は,楽しそうにながめていました。また,働く方々からのお話に児童は,目を輝かせ,生き生きとした笑顔で,聞きいっていました。積極的に質問する児童の姿もありました。活動後の児童の感想には,「私もお菓子屋さんで働いてみたいと思いました。」「郵便局の方が,お客さんに親切にする姿を見て,優しい人だと思いました。」「私もパン屋さんになりたいと思いました。」「ソース工場で働く人は,心を込めて作っているんだ。」など生き方を学んだと考えられるものがありました。
 このように,本校は,キャリア教育を通して,心の教育推進活動を進めています。地域で働く人々とのかかわり,学級で共に生活する級友や教師とのかかわり,学区の幼稚園や保育園の園児や中学生と連携して行う活動におけるかかわりなど,様々な人々とのかかわりから自己を見つめる活動を進めています。人々とのかかわりから自己を見つめ,生き方を学び,心の教育を推進しています。平成25年10月17日(木)には,キャリア教育研究発表会を開催します。ぜひ,お越しください。