モラルBOX日記

【春日井市立柏原中】 清掃ボランティア

公開日
2014/06/03
更新日
2014/06/03

ちょっといい話

  • 1670130.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516085?tm=20240815153205

 柏原中学校では、生徒会によるボランティア活動が盛んです。「社会奉仕」「助け合い」「思いやり」の気持ちを学んでいます。通学路になっている国道19号線の地下道を清掃する「地下道清掃」を毎年行っています。今年で活動を初めて35年目になります。平成24年には、国土交通省から表彰を受けました。この活動は、生徒会が全校生徒に呼びかけを行い、ボランティアの生徒を募集し,年3回清掃日を決めて取り組んでいます。どの生徒もとても一生懸命清掃活動に参加しています。生徒からは、「年々ゴミの量が減っていて、気持ちがいいです。」「通学路で使うところがきれいになってうれしい。」という感想がありました。地域にも定着しているこの活動をこれからも続けていきたいと思います。また、校内の樹木の落ち葉を清掃する「落ち葉清掃ボランティア」では、校内だけでなく近隣の道路も清掃対象としています。ボランティアの参加を募ると百人以上の希望があります。保護者の方からも,柏原中学校の伝統として今後も続けていってほしいという声が多くあります。地域にも定着しているこの活動をこれからも続けていきたいと思います。
 昨年から、新たに、卒業式を前に3年生に気持ちよく卒業していってもらうため、生徒自ら校内清掃ボランティアを立ち上げました。子どもたちの心にボランティア精神が根付いてきたのではないかとうれしく思っています。