モラルBOX日記

【知多市立新田小】異学年交流

公開日
2014/05/26
更新日
2014/05/26

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1701236.jpg
  • 1701237.jpg
  • 1701238.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516089?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520264?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10521596?tm=20240815153205

本校では異学年交流を通して,思いやりの心をもち仲良く助け合うことができるようにさまざまな活動に取り組んでいます。

 4月に「ペアとはじめましての会」を行い,互いに名刺交換をしました。1・6年,2・4年,3・5年でそれぞれペアを組み,1年間交流します。

 5月2日には全校で「ペア遠足」に出かけました。近くの公園まで仲良く歩いて行き,実行委員によるビンゴゲームやオリエンテーリングを楽しんだり,一緒にお弁当を食べたりしました。
 「たくさん歩いて疲れたけど,ペアと一緒にビンゴゲームをしたら疲れがふきとびました。」「帰ってから今日のことをお母さんに話して,楽しい一日だったなと思いました。」という声が聞かれました。
 今後は,給食委員会の提案による「ペア給食」や,図書委員会の提案による「ペア読書」を行ったり,児童会主催の「ペア縄跳び」「ペアリレー」を行ったりして,さらに交流を深めていく予定です。