モラルBOX日記

【一宮市立千秋東小】考えよう、ケータイ・スマートフォン

公開日
2014/05/26
更新日
2014/05/26

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 1702295.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516088?tm=20240815153205

 インターネットやスマートフォンなどが普及してきたことに伴い、子どもたちがトラブルに巻き込まれるケースも増えている。本校では、スマートフォンや携帯電話を所有している子は、まだほんの一部であるが、欲しいと思っている子は多い。今のところ、スマートフォンや携帯電話によるトラブルは起きていないが、今後所有率が高くなるにつれて、トラブルが発生することが予想される。そこで、子どもたちが手にする前の段階で、スマートフォンとのつきあい方について考えさせる授業を行った。
 5年生を対象に行った今回の授業では、映像教材DVDのドラマの視聴を通し、主人公のスマートフォンの使い方に関する問題点を見つけるとともに、その問題点について話し合った。そして、これからの自分と情報機器とのつきあい方について考えさせた。
 授業後の子どもたちからは、「スマホは便利なものだと思っていたが、こわい面があることが分かった。そういうことに気をつけながら、利用していけるとよいと思った。」「歩きながらの操作や夜遅くまでスマホを使うことが、よくないことだと分かった。」「人のアドレスを勝手に教えると、友情がこわれてしまったり、だれかにだまされたりすることがあると分かった。」といった感想が聞かれた。
 高性能化が進む情報機器の便利さだけでなく、負の面にも目を向けさせながら、今後も情報モラルの向上を目指していきたい。