【新城市立黄柳川小学校】 情報社会に生きる私たち
- 公開日
- 2014/06/03
- 更新日
- 2014/06/03
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
6年生では、「私たちの道徳」の中の「情報社会に生きる私たち」を使って、情報機器について学習しました。
〈ねらい〉
1 情報機器の「良い点」「悪い点」に目を向けさせる。
2 1をふまえて情報機器の望ましい使い方を考えさせる。
〈授業の流れ〉
・身の回りでどんな情報機器が使用されているかについて出し合う。
・身の回りで使われている情報機器の「良い点」「悪い点」について話し合う。
・情報機器の望ましい使い方について考える。
〈児童の様子〉
・パソコンや携帯電話、スマートフォンなど、身近にある情報機器は、さまざまな情報を得ることができるという「良い点」に目が行きがちであるが、それと同時に、不特定多数の人間が閲覧できるという「悪い点」にも目を向けることができた。
・自分のパソコンや携帯電話、スマートフォンを所有している児童はいないが、今はゲーム機などでもインターネットに接続できることから、トラブルに巻き込まれないように注意しなければいけないという考えをもつことができた児童もいた。
・事後の感想では、「中学生の兄がスマートフォンを欲しがっているので、きちんと使わないと危険だということを教えてあげたい。」という思いをもった児童もいた。