【豊橋市立杉山小】インターネットを利用した犯罪の予防について
- 公開日
- 2014/07/28
- 更新日
- 2014/07/28
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
インターネットやスマートフォンの普及で手軽に情報が発信できる高度情報化社会の今、そのマナーと危険性について知ることが大切だと考えます。そのため、6年生児童と保護者の方を対象に愛知県警のサイバー犯罪対策課の方から「インターネットを利用した犯罪予防について」の講演をしていただきました。講話ではLINEや掲示板は手軽に友だちと連絡がとれるが、一歩間違えれば中傷やいじめの原因になること、また軽い気持ちから個人情報を書き込んでしまったために起こるトラブルや犯罪について実際の事例を挙げながら子どもたちにもわかりやすく話していただきました。「携帯電話やインターネットはとても便利な道具だが、使い方を間違えてしまうと大きなトラブルにつながっていくから、マナーを守って使って欲しい。」という言葉を児童も保護者も真剣な表情で聞いていました。親子で正しい使い方を知る機会となりました。
児童の感想
・携帯はかっこいいしすぐに友だちと話せるから欲しいと思っていたけれど、怖いものだとわかった。
・悪口を書かれたら世界中に広がると知り恐ろしくなった。マナーを守って使わなくてはいけないことを知った。