【幸田町立幸田小】さわやかなあいさつであふれる幸田町に
- 公開日
- 2014/07/31
- 更新日
- 2014/07/31
ちょっといい話
本校では、2年前より、6年生が中心になって「あかるく いつでも さきに つたわる」あいさつをしようと、あいさつ運動に取り組んできました。この運動が次第に学校全体に広がり、低学年も元気なあいさつができるようになってきました。
今年度は、「あいさつで広がる 笑顔いっぱいの 幸田っ子」をスローガンに、子どもたちのあいさつであふれる温かい幸田町にしていこうという取り組みが、町内全ての学校でなされています。本校でも、5・6年生のリーダーが隣の小学校のあいさつの様子を見学して、全校の児童がすがすがしいあいさつをしていることに刺激を受け、自分たちのあいさつのレベルを上げていこうと、新たな運動を展開しています。リーダーがあいさつボランティアを募り、登校時や昼の休み時間に学校中を元気にあいさつして回ります。その際、「あかるく いつでも さきに つたわる」の中のひとつを毎週重点目標にして、その目標を達成できた子には、◎を出してあげます。こうした取り組みで、今日も学校は、元気なあいさつであふれています。特に低学年のにこにこ顔での元気なあいさつが印象的です。今後、学区全体に子どもたちのさわやかなあいさつの声が響くように願って、子どもたちとともに運動を展開していきます。