モラルBOX日記

【安城市立篠目中】私たちの道徳による情報モラル教育の実践

公開日
2014/08/25
更新日
2014/08/25

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 1803224.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516335?tm=20240815153205

今年度から改訂された私たちの道徳を教材として、情報モラル教育を行った。
私たちの道徳の78〜81ページに掲載されている、“言葉の向こうに”を道徳の時間に行ったときの生徒の感想を掲載する。

中学1年生A
僕はこの主人公と同じように顔も知らない人とやりとりをすることがあります。この話のように少しけんかをしてしまったことがあります。でもこの話を聞いて、これからはもっと相手のことを考えたいです。

中学1年生B
私は友達とLINEでけんかをしてしまったことがあります。なかなか仲直りができなかったけど、今度けんかになってしまいそうなことがあったら、直接話すようにしたいです。

中学生の携帯電話やスマートフォンによるトラブルが全国で相次いでいる。
最近では小学生でもスマートフォンを持っていることが増えてきている。
このようなトラブルは大人の目の届かないところでやり取りが進んで行ってしまう。
そこで、情報モラル教育を継続的に行い、生徒たちの情報モラルを育てていき、自分たちで解決できる力やトラブルに発展する前に対処できる力を育てたい。