モラルBOX日記

【豊橋市立豊岡中】教育講演会「命の授業」

公開日
2014/12/04
更新日
2014/12/04

ちょっといい話

  • 1924195.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516542?tm=20240815153205

 6月18日(水)腰塚勇人氏をお迎えし、「命の授業」を行いました。スキー事故のこと、つらい入院、リハビリ生活の中で培ってきた思いを、力強い言葉と映像で生徒たちに伝えてくれました。この日は、ちょうど「豊橋・学校いのちの日」でもあり、一人一人が「いのち」の大切さについて深く考える機会となりました。
【生徒たちの感想】
〇自分のことを励ましてくれる友達は、まさに「ドリー夢メーカー」だなと思いました。これからは今まで当たり前だと思っていたことを大切にしていきたいです。
〇腰塚さんの話を聞いて、つらく困ったときは「助けて」と友達や先生に言えばいいんだと思いました。
〇「ドリー夢キラー」という言葉が出たときに、ハッとしました。どちらかと言えば自分はこちらの割合が多かったと気づきました。これからは、すぐにあきらめない自分をつくりたいです。
〇今日の話はとても刺激になりました。今自分にできることを見つけて、小さな夢と目標を積み重ね、大きな夢をつくれるようにしたいです。
〇口は人を励ますために、耳は人の言葉を最後まで聞くために、目は人のよいところを見つけるために、手足は人をたすけるために、心は人の痛みがわかるために使おうという言葉がすごく心に残りました。