モラルBOX日記

【豊橋市立多米小】 「メールの使い方」

公開日
2014/12/04
更新日
2014/12/04

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 1893124.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516550?tm=20240815153205

⑴ 活動のねらい
 自分たちの実態を知り,よりよい使い方について考える。
⑵ 児童の実態
 4月に『LINE』を使ったトラブルが起きた。思いやりのない書き込みが原因だった。
 そこで,学級でアンケートを行った。その結果,半分以上の子が携帯電話を持っていて,ほぼ全員がゲームなどの通信をしたことがあると答えた。
 まず,班ごとに結果を予想させた。「結構たくさんの友達が携帯を持ってるね。」「ゲームは,ほとんど全員やっとるよ。」という声が上がった。『LINE』を使ったり,メールをしたりしている子は少なかった。
 次に,「メールの返信」という題材を扱った。メールを使い始めた場面では,「楽しい。」という気持ちを述べていたが,友達とのトラブルの場面では,「なんで私だけががまんしなくちゃいけないの?」「でも,勉強もちゃんとしないと。」という矛盾が出てきた。最後の,どういった使い方をすればよかったのか,という問いかけには,「お互いにきまりを決めて使えば良かった。」と気づくことができ,さらに,自分が使う時に気を付けることについても考えることができた。