【瀬戸市立南山中】著作権について理解し、情報モラルの適切な判断力を身につける子どもを育てる実践(3年技術)
- 公開日
- 2014/12/26
- 更新日
- 2014/12/26
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校では、技術の授業で「著作権について考えることをきっかけに、情報モラルで正しい判断力を身につける授業実践を行い、職員でその授業について協議しました。
授業では、著作権にかかわる事例を提示し、それが正しいかどうかを電子掲示板上で子どもたちが意見を出し合い、考えを深めます。その後、小グループでその事例について話し合い、最終的な判断を個人でしました。子どもたちからは、「友達の写真をネット上に公開するのも本人の許可がいるなんて知らなかった」「普段自分がスマホで行っていることは正しいかどうか迷ったことがあるけど、今日の授業で迷うことが減ると思う」などの感想が聞かれました。
授業終了後には、教員で情報モラル教育の在り方について研究協議を行いました。情報社会の中で生きる子どもたちに、どのようにしたら正しい判断力を身につけさせることができるのかや、通信機器の正しい使い方などについて活発な討論がなされました。今後も学校全体で情報モラル教育について実践を深めていきたいと思います。