【稲沢市立高御堂小】情報モラルについて考えよう!
- 公開日
- 2015/01/30
- 更新日
- 2015/01/30
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校では、携帯電話をもっている児童は少ないものの、多くの児童が、携帯ゲーム機で通信をしたり、インターネットやオンラインゲームなどで遊んだりした経験があるようです。しかし、ほとんどの児童は、顔の見えない相手とつながってしまうという意識をもっていませんでした。児童が巻き込まれる事件も多く、ネット上のいじめ等、顕在化していないトラブルは相当の数に達すると考えられます。使い方によっては、非常に危険なツールとなることもありえます。また、すでに利用している児童にはもちろん、これから新たに触れていく初期段階の児童に対しても具体的な事例を交えて、わかりやすく情報モラルについて理解させる必要があると考えています。そこで、本校の情報教育では、学年の発達段階に応じて指導計画を立て、情報モラル教育を行っています。
6年生では、情報社会でのルールやマナー、児童が陥りやすいインターネットやオンラインゲームの落とし穴について学習しました。
今後も、それぞれの発達段階に応じて、情報モラル教育を行っていく予定です。