モラルBOX日記

【東郷町立高嶺小】ケータイ安全教室・サイバー犯罪防止教室を行いました!

公開日
2015/02/26
更新日
2015/02/26

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 2008428.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516657?tm=20240815153205

携帯電話、スマートフォンやインターネット等を利用した犯罪に小中学生が巻き込まれる事件がマスコミ等でもよく取り上げられています。保護者や児童がその実態や危険性についての理解を深めることを目的に、毎年6年生を対象に「ケータイ安全教室」を、保護者と4・5年生を対象に「サイバー犯罪防止教室」を行っています。今年度は、2月23日(月)と26日(木)に、NTTドコモと愛知警察署から、それぞれ講師を招いて実施しました。スマートフォン、携帯電話の安心・安全な使い方、基本的なルールやマナーについて、アニメーションや具体例を取り入れて説明していただきました。
<児童の感想>
・自分のことや相手のことを考えて使うように意識したい。あまり考えないで使うと、個人情報がばれてしまうと聞いて、携帯電話は便利なものだけど、とても怖いものだと思った。気を付けて楽しく使いたい。
・あまり危険なサイトに入らないようにしたい。SNSなどでルールを決めてトラブルが起こらないようにしようと思った。親と話をして安全に使いたい。