【豊橋市立芦原小】ケータイ教室
- 公開日
- 2015/08/12
- 更新日
- 2015/08/12
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
最近は,大人よりも子どもたちの方が,ケータイやスマホ,タブレットを使いこなしている場合が多く,それにともなってトラブルに巻き込まれる心配もあります。6月4日,KDDIから講師の方を招き,ケータイの使い方やトラブルについて教えていただきました。
(1) 無料ゲームは無料ではないのか!?
無料と表示されている無料ネットゲームでも,ゲームを進めるためにアイテムをどんどん購入して高額な請求額になってしまった。
(2) ハマりすぎにご用心!
LINEでは友達から次から次へとメッセージが届き,返事を返さなければならず,いつまでたってもケータイから離れることができなかった。翌日のテストは悲惨だった。
(3) 書き込みは慎重に!
自分の意見を書き込んでみたら,思わぬ方向に進んでしまって友達を傷つけてしまった。
(4) ネットいじめはだめ!
自分が写っている写真を断りもなくネット上にアップされてしまい,ありもしないでたらめなうわさを言いふらされた。
普段自分たちが使っているケータイやスマホには,思わぬ危険が潜んでいたことを学ぶ機会となりました。では,正しく安全に楽しく使うにはどうしたらよいか?子どもたちからこんな声を聞くことができました。
「夜9時を過ぎたらケータイを家の人に渡す。」
「夜には電源を切る。」
「ゲームのアイテムを購入するときには,家の人にきちんと相談する。」
「写真をアップするときには,写っている人にいいか聞く。」
ケータイやスマホに振り回されるのではなく,よりよい使い方ができるように,しっかり自分で考えることができるようになってほしいと思います。