【蒲郡市立中央小】 なかよしグループ活動
- 公開日
- 2015/09/01
- 更新日
- 2015/09/01
ちょっといい話
本校は、各学年を「あ〜か」「さ〜た」の12グループに分けて「なかよしグループ」という名前のたてわり活動を行っています。4月には1年生を迎えて「はじめまして会」が行われました。その会では、グループの頭文字を使ったグループ名を考えました。あグループは「あひる」、うグループは「ウルトラマン」、たグループは「たからもの」などのグループ名がつけられました。各なかよしグループは、これ以降この名前で呼ばれるようになります。
毎週火曜日の掃除の時間には、「なかよし清掃」として、なかよしグループごとに割り当てられた外庭の掃除場所を1年生〜6年生がなかよく掃除をしています。高学年の子は低学年の子に「ここをもって引っ張ると抜けるよ」「しっかり土を落としてね」「集めた葉っぱは、こうやると落とさずに持っていけるよ」など優しくていねいに声をかけて教えています。 また、6年生のリーダーシップのもと、様々な楽しい行事が行われます。7月2日には、「なかよしグループ七夕会」がグループごとに教室で行われました。はじめは、みんなで「たなばたさま」を歌い、次にグループの笹に自分の願い事の書いてある短冊を結びました。その後、6年生が考えたゲームで楽しみました。会の最後には、みんなでスイカを食べました。甘くておいしいスイカをほおばり、どの子も満面の笑みを浮かべていました。子どもたちが毎年楽しみにしているなかよしグループの行事の一つです。
これからもなかよしグループで子どもたちの明るく元気な姿が見られることを楽しみにしています。