モラルBOX日記

【田原市立泉中】色々な立場の人から聞く、情報の危うさ

公開日
2015/09/28
更新日
2015/09/28

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

普段何気なく使っている、情報端末機。
簡単に写真が撮れて、簡単に発信ができる。
相手は友だちだからと、自分の個人情報も何も気にせずにSNSに載せてしまうけれど、もし何かあった時にはどうなるのだろう……。

授業で、情報モラルを学ぶのはもちろんです。しかし、それだけでなく、今年度は田原警察署の方からも生徒たちに話をしていただきました。生徒たちの真剣な様子に、自分のことかもしれないと学ぶためには、学校内での授業だけでなく、様々な立場の人から話を聞くことが大切だなと思いました。

生徒たちは、気を引きしめて、自分の使い方を考えています。

  • 2251489.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10510652?tm=20240815153205