【大府市立大府中】地域に支えられ、地域を支える絆
- 公開日
- 2015/10/01
- 更新日
- 2015/10/01
ちょっといい話
本校には「お助け隊」と呼ばれる地域の方がいらっしゃいます。学校の緑化活動や美化活動を中心に、大府中学校を支えてくださっている方々です。来賓玄関にいつも美しい花を飾っていただくお助け隊の方のお力により、きれいな生け花がお客様を出迎えます。子どもたちは、そうした学校のために尽くしていただく方々の姿を目にし、感謝し、自分たちも地域のためにできることを考えます。
950人を超える生徒が在籍する大府中学校は、校区に4つの小学校があります。年間を通して、それぞれの地域でたくさんの行事(つつじ祭り、地区の運動会、夏祭り、公民館まつり、地域の防災訓練、清掃活動など)があり、中学生もボランティアとして地域の行事を盛り上げます。地域で活動することに、喜びや責任感を感じ、どの行事にも多くの生徒がすすんで参加します。事前の打合せや準備から関わり、お客様としてではなく、地域を担う一員として活動し、当日の行事を支えていきます。
「いつもありがとうございます」「いつもありがとうね」「ごくろうさま」の言葉が飛び交う地域の担い手として、今日も大府中学校の生徒は地域と心を通わせています。