モラルBOX日記

【弥富市立十四山中】学校保健集会

公開日
2015/11/29
更新日
2015/11/29

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 2340643.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511008?tm=20240815153205

 本校では、自分の意見や気持ちをはっきり伝えるとともに、相手の気持ちや立場を思いやった言動ができる生徒の育成を目的として11月12日に学校保健集会を開催しました。
 テーマは「上手な断り方を身につけよう」です。自分の気持ちを素直に伝えることは大切ですが、一方的にいやだと断ると、相手を傷つけてしまうこともあります。また、いやなことでも気まずくなるからという理由で引き受けてしまうこともあります。
 集会では、生徒がグループを作ってロールプレイを行い、実際に友達の誘いを断る活動を行いました。以下は生徒の感想です。
「人を傷つけずに断るのは難しかった。きちんと断る理由を伝えることが大切だと思った。(中1生徒)」
「人はそれぞれ考え方が違うので、相手の気持ちを考えながら話すことが大切だと思った。相手が嫌な気持ちにならないような話し方をしようと思った。(中2生徒)」
「断ったときに、相手の反応が気になったが、理由を伝えれば人間関係は崩れないと思います。自分の気持ちをはっきり伝えれば、勘違いをなくしたり、お互いが気まずくならずに解決したりすることができると思います。(中3生徒)」