【弥富市立桜小】地域の方に学ぶ
- 公開日
- 2016/01/22
- 更新日
- 2016/01/22
ちょっといい話
2年生は、6月に地域で園芸店を営むIさんに、野菜と土の作り方を教わりました。土には、水はけを良くするために木炭を入れ、手でしっかり混ぜてほぐすことを教えていただきました。子どもたちは、その土にトマト、ピーマン、シシトウ、ズッキーニの苗を大切に植えました。毎日、学校に着くとすぐに水やりをし、小さな草が出てくると抜いていました。Iさんは、苗の様子を時々見に来てくださり、肥料を足したり育て方のこつを教えてくださったりしました。
7月には苗がぐんぐん育ち、実がなりました。一度に10個ほど取れることもあり、みんなで収穫を大いに喜び合いました。
その後、収穫した野菜でカレーを作ってカレーパーティーをしようと、計画を立てました。招待者はもちろん教えてくださったIさん、そしてペア学年交流などで、いつも一緒に遊んでくれた5年生です。2年生は家庭科室で初めてコンロを使ってカレーを作り、楽しくパーティーをしました。
さらに、11月の学習発表会では、土作りからパーティーまでの楽しい様子を劇化し、多くの方に見ていただきました。子どもたちの演技を見ていただくことで、Iさんに感謝の気持ちを伝えることができました。
Iさんから野菜作りだけでなく、人とつながることの大切さも学ぶことができました。