【豊田市立大畑小学校】どんな言い方をすればいいかな?
- 公開日
- 2016/06/28
- 更新日
- 2016/06/28
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
6年生の道徳で、メールによるトラブルについて学習しました。
授業では、遊びに誘われた子が、メールで「いいよ」と返事をしたことがもとになり、トラブルになってしまうお話を、視聴しました。「いいよ」が、「遊びに行けるよ」という意味ではなく、遠慮をするという意味で送信されていることに、子どもたちは気づきました。その上で、どのように伝えるべきだったか、メールで気をつけることは何かを、話し合いました。
子どもたちから、「電話で話せば、発音で分かる」「気持ちに合うマーク(絵文字など)をつける」、「『ごめんね』など、ほかの言葉をつける」、「別の言い方をする」など、多くのアイデアが挙がりました。また、分かりやすく伝えるために、「メールを打った後に、読み直してから送る」というアイデアも出されました。
便利な機能がある反面、簡単にトラブルが起こることを、学習できました。そして、トラブルにならないようにするために、一人一人が自分なりの解決策を発表できました。