【春日井市立牛山小】情報モラル実践
- 公開日
- 2016/08/16
- 更新日
- 2016/08/16
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校で今年度実践された情報モラル授業を紹介します。
1年生では、「手紙の書き方」という授業を行いました。最初は、文字の大きさや字形のバランスによって読みやすさが違うことを学習しました。子どもたちは、成長するとともにインターネットや新聞、週刊誌などで様々な情報を知ることになります。そのときにすべての情報を信じるのではなく、情報の信ぴょう性を考える力、情報を発信する力、メディアリテラシーの能力を育てていければと思います。
5年生では、「小学生のための著作権教材」(文化庁)を利用し、6月の授業参観で著作権についての学習をしました。総合的な学習の時間や社会科などの学習で、インターネットで調べたことをまとめることがあります。その場合、無断で資料をコピーするといけない場合があり、著作権マークの有無を確かめる必要があることを、動画を見たりクイズを行ったりして、楽しく学びました。授業後、「身の回りに著作権マークがたくさんあることが分かりました」「自分の作品にも著作権があると知ってびっくりしました」などの感想が出されました。