モラルBOX日記

【豊田市立若林西小】スマホ教室

公開日
2017/01/31
更新日
2017/01/31

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 2840465.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512528?tm=20240815153205

 若林西小学校では、高学年が「スマホ教室」を行いました。
 ラインでの会話をプロジェクターで映し、「?」の文字が一つないだけで、トラブルになってしまった例を見たり、健康被害について聞いたりしたことを、みんなで考えました。
スマホは便利だけれども、使う人がその危険性を理解した上で、じっくり考えて判断し、正しく使うことを改めて確認することができました。

<スマホ教室の子どもたちの感想>
 「今日のスマホ教室で学んだことで、気を付けたいなと思ったのは、文字の表し方です。自分では問いかけているつもりで書いた文が、決めつけているような感じになっていました。今までも字の打ち間違いなどして、友達に不愉快な思いをさせてしまいました。スマホのメールやラインは便利だけど、お互いの顔や表情が分からないので、とても怖いと思いました」(6年) 
 
「スマホだけでなく、パソコン、ゲーム機などにも危険なことがあると分かりました。自分の名前を書かないようにしたり、広告を触らないようにしたりして、正しく安全に使いたいです。何かおかしいと思うことがあったら、すぐに家の人に相談したいと思いました」(5年)