【岡崎市立竜南中学校】みあい特別支援学校との交流
- 公開日
- 2018/06/28
- 更新日
- 2018/06/28
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、年に2回、みあい特別支援学校との交流を行っています。
1回目は、本校の生徒がみあい特別支援学校へ、2回目は、みあい特別支援学校の生徒を本校に招き、交流をします。今回はその1回目。初めて会う相手にドキドキしながらも、みあい特別支援学校の生徒が考えてくれた「魚釣りゲーム」を一緒に行いました。所々で、ペアの生徒が困らないように手を差し伸べる竜南中生。手助けするのは簡単ですが、相手が困っているときにさっと助けられることはとてもすばらしいことです。
交流を終えた後の生徒の感想には、「伝えたいことを伝えるのはとても難しかったです。でも、笑顔で話してくれました」「自分らしく生きている姿に感動しました」「最初は相手の言っていることがわからないことが多かったけれど、だんだんとわかるようになり、会話することができました」と書かれていました。
相手をすぐに理解することは難しいですが、無理だとあきらめるのではなく、何度も繰り返すことの大事さや、素直に表現することを相手から学んだのではないでしょうか。これは初対面の人だけでなく、友達同士でも変わりません。今回の交流を通して感じたことを、ふだんの生活でも大切にしていってほしいです。