モラルBOX日記

【豊橋市立富士見小学校】スマホ・ケータイ安全教室

公開日
2018/08/02
更新日
2018/08/02

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 スマートフォンや携帯電話はとても便利な道具です。しかし、便利な点が強調されがちで、その裏に潜んでいる危険性や被害の深刻さについては、十分に理解されていません。
 そこで、子供たちが利用する際、安心・安全な使い方ができるようになってほしいと願い、4年生以上を対象にスマートフォンや携帯電話の正しい利用方法についての講習会を開き、情報モラルについて学ぶ機会を設けました。
 講習会では、インターネット上に写真を投稿したことで個人情報が漏れてしまうこと、お金がかかるアプリやサイトの使い過ぎで大金を請求されること、誤解を招く書き込みによってトラブルになることなど、具体的な事例をわかりやすく紹介してもらいました。危険な目に遭わないためにも、時間を決めて使う、勝手に判断せずに家の人に相談するなどのルールを話し合って決めることや、フィルタリングの設定をすることの大切さを教わりました。
 講習会のあとの感想には、「使い方を間違えると危険なことになることがわかった」「自分が使うようになったら家の人と話し合いたい」などとありました。今回学んだことを生かして、スマートフォンや携帯電話を正しく使う態度を身につけてほしいと思います。