モラルBOX日記

【瀬戸市立本山中学校】ネットで買い物、気をつけることは?

公開日
2018/10/26
更新日
2018/10/26

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 3669253.jpg
  • 3669254.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517433?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520703?tm=20240815153205

 本校では、学校公開日にあわせて、瀬戸市の生活安全課の方をお招きして「消費生活講座」を実施しました。
 「契約」というと難しい感じがしますが、中学生であれば当たり前のように買物をしているので、知らず知らずのうちに契約を結んでいることになります。なかでも、インターネットによる買物では、多くの危険が潜んでいます。講座では、ワンクリック請求や悪質な通販サイトのこと、なりすましメールや最近話題になっているスマートフォンのフリーマーケットアプリのことなど、具体的な例を挙げながら、ていねいに教えていただきました。
 参加した生徒からは、「いろんなトラブルがあるので、使い方を家族と相談したいと思った」「ネットで注文すると、自分の思った物とは違う商品が届くかもしれないので、気をつけたい」などといった声があがりました。