【東郷町立東郷中学校】他学年間の交流がより深まりました
- 公開日
- 2019/01/25
- 更新日
- 2019/01/25
ちょっといい話
本校の生徒は、生徒会活動だけでなく、行事でも他学年との交流を深めています。9月28日(金)に行われた体育大会では、全校生徒が一丸となって縦割り演技を披露しました。縦割り演技とは、各学年を赤組、白組、青組、緑組の四つのチームに分け、それを合わせて、3学年合同で演技するものです。9月初旬より、3年生が1・2年生に演技を指導しました。下級生に振り付けをうまく伝えられなかったり、指示を聞いてもらえなかったりと、集団をまとめることに大変苦労していました。本番では、練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演技を披露することができました。
10月25日(木)には、文化祭が開催されました。今年度は、体育大会の縦割りチームに分かれて合唱の練習をする機会も設けました。他学年の合唱を聴き合い、気付いた点を伝え合ったり、後輩が先輩に合唱を披露してアドバイスを受けたりして学び合いました。部活動以外ではあまり関わることのない他学年と交流を積み重ねることで、縦の関係を超えて団結力を高めることができました。
(生徒たちの感想)
・多くの人が支えてくれたので、縦割り演技で優秀賞をとることができました。縦割りで練習した合唱も全力で歌うことができました。高い団結力は、東郷中学校のよさだと感じています。本当に感謝しています。(3年団長)
・合唱コンクール金賞を目標に、あいている時間もみんなで練習しました。全校合唱の練習では、先輩や後輩と一緒に歌い、すごく緊張しましたが、それがよい刺激になりました。(2年男子)
皆の協力や団結力の強さに感謝する感想が多く見られました。
12月17日(月)に行われた縦割りふれあいタイムでは、全員が分け隔てなく和気あいあいと楽しみ、更に交流を深めることができました。