モラルBOX日記

平成30年度研究推進校 常滑市立常滑東小学校

公開日
2019/03/29
更新日
2019/03/29

研究推進校の取組

  • 3865806.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517901?tm=20240815153205

<取組と成果のポイント>

(1) 授業づくりについて
・発問集をつくる活動を全教員で協力して行ったことで、教材ごとに有効な中心発問や補助発問づくりができた。発問に対する児童一人一人の発言を、教員が大切に扱うようになった。
・議論を深めるための切り返し発問を工夫し取り入れる教員が増えたことで、児童が話し合うことを楽しみ、考えを深めるようになった。

(2) 評価について
・評価の三つの視点について全教員で共通理解を図り、発問やワークシートに反映させたことにより、明確に児童の考えの変容や深まりを見取ることができた。

(3) 自作の地域教材、指導事例の開発について
・学年の発達段階に合わせ、常滑の偉人を教材化し、該当学年の年間計画に位置付けることができた。

★詳細はこちら  → ここをクリック