【岡崎市立大樹寺小学校】スマートフォンの使い方を考える
- 公開日
- 2019/03/28
- 更新日
- 2019/03/28
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
4年生は、道徳科の授業で「事例で学ぶNet」の教材を活用し、事例をもとに「自分ができるスマートフォンの使い方」について考えた。
登場人物が、スマートフォンを使い続けることについて、「ゲームをクリアしたいから」「やめたいけど、友達が続けるからやめられない」などの意見が出された。子供たちは、夢中になったり、あともう少しの気持ちがあったりして、やめられないことが原因だということに気付くことができた。
登場人物のように使い続けた経験があるか尋ねた。「好きなことなので、やめられなかった」「親からやめるよう言われたが、別の部屋で続けてしまった」などの意見が出された。子供たちは、身近な問題であることが分かった。
授業の後半に、「やめられないから、やめるにするためにどうしたらよいか」と考える時間を設けた。「タイマーをセットする」「親にスマートフォンを預ける」「親の見ているところで、スマートフォンを使う」などを考えることができた。
子供たちは、この授業から保護者とルールを決めて、使うことがよいことを学ぶことができた。スマートフォンは、使い方によっては便利であり、活用の用途も広がる。しかし、依存してしまう可能性もある。
Society5.0に向けて、今後も、モラル教育を充実させていく必要がある。