【岡崎市立生平小学校】道徳科授業実践「あいさつのきらいな王さま」
- 公開日
- 2019/07/26
- 更新日
- 2019/07/26
道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)
本校では、主体的に考え、行動できる児童の育成を目指し、自分の考えを文章にまとめたり、発表したりすることを大切にした授業実践を行っています。
2年生「あいさつのきらいな王様」の学習では、王様が嬉しくなる挨拶を、ペアで動作化して感想を発表したり、これからどんな挨拶をしたいかを書いたハートのカードを黒板に貼ったりしました。発言しやすい環境づくりや、ワークシートの工夫により、子供たちの意見が活発になり、自分自身の振り返りと挨拶の大切さについて考えを深めることができました。
また、毎朝行っている「おはようタイム」での挨拶でも、相手の気持ちを考えて、笑顔で温かい挨拶ができるようになってきています。
今後も、発問構成や体験活動、話合いの仕方など、手立てを工夫することで、子供たちが日常の中にある課題を自分事として考え、論議する道徳科の授業を目指していきたいと思います。