モラルBOX日記

【安城市立錦町小学校】「楽しいコミュニケーション」を考えよう

公開日
2019/07/26
更新日
2019/07/26

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 4030158.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518055?tm=20240815153205

 6年生の学級活動で、「自分も相手も楽しいコミュニケーションの在り方について進んで考えようとする」ことをねらいとして、コミュニケーションアプリでの友達とのやり取りを想定した授業を行いました。
 スタンプだけが送られてきたときの友達の気持ちを予想して考えたり、グループトークでのトラブルの対応を個人で考えたりした後、グループや全体で交流しました。これらの活動を通して、「考え方が人それぞれ違うこと」「インターネット上の会話では、自分の意図とは異なる意味で相手が受け取ってしまうおそれがあること」に気づくことができました。
 授業後の振り返りでは、「自分が感じたこととは違うことを、友達が感じていてびっくりした」「顔が見えないので、気をつけてメッセージやスタンプを送らないと、大きなトラブルになってしまうことが分かった」というものがありました。
 今回の授業で学んだことを、これからの日常生活で生かしてほしいと思います。