【一宮市立向山小学孜】 いじめは絶対やめよう
- 公開日
- 2019/09/02
- 更新日
- 2019/09/02
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
携帯電話・スマートフォンに関わるトラブルが、大きな社会問題となっています。本校の6年生は、アニメーションの事例教材を活用して、インターネットいじめについて考え、話合いを行いました。
導入では、いじめが起こってしまった原因を考えました。子供たちは、直接顔を合わせず言葉だけのやり取りになることから、「相手の表情が分からない」「真意がうまく伝わらない」「感情的な言葉の応酬になりやすい」ことに気がつきました。
また、「ふだんは仲がよくても、いじめになってしまうことがある」「一人対みんなになりやすい」「した方はそのつもりはなくても、受け取る側が嫌な気持ちになることがある」など、様々なマイナス面があることも分かりました。
授業後では、「便利なスマートフォンだけれど、マナーを守って使いたい」「どんな理由があっても、いじめは絶対にしてはいけない」「困ったときは、すぐに大人に相談するようにしたい」などの感想をもつことができました。
ネットワーク上のコミュニケーションは、直接顔を合わせて言葉を交わすコミュニケーションよりも、一層相手の立場に立ち思いやりの心をもって行動していくことが大切であることを再確認しました。