モラルBOX日記

【豊田市立美山小学校】情報モラル教育実践

公開日
2019/12/03
更新日
2019/12/03

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 2年生の児童は、困っている友達に声をかけたり、手伝ったりする子が多い。しかし、その一方で、相手にとってはその行動が迷惑となり、トラブルになることもある。その原因の一つとして、相手の気持ちに気づかないことや、自分の気持ちを伝えられないことにあった。そこで、気持ちを伝えることが大切であることや、情報モラルにおける著作権と承諾について扱った、「おじいさんの絵」という教材を使って授業を行った。
 この教材は、うさぎのうさ子が、入院している祖父のために絵を描くが、そこへやってきたたぬきのぽんたに、よかれと思って絵を勝手に描きかえられてしまうという内容である。
 授業では、「うさ子みたいに自分の気持ちを伝えたい」「人の描いたものは、その人にとっては大切なものだから、勝手に描きかえてはいけない」「これからは、友達の絵を大切にしたい」などの意見が出され、人の作ったものには、その人の思いが込められていること、許可なしに作り変えたりしてはいけないことに気づくことができた。