【豊田市立御作小学校】インターネット・モラル宣言
- 公開日
- 2019/12/06
- 更新日
- 2019/12/06
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校は、小規模校だけれども、ゲーム等を通じて日常的にインターネットに触れている児童の割合は多い。それを踏まえて、昨年度、児童会が中心となって「インターネット・モラル宣言」を行った。
今年度の児童会が、昨年の宣言についてアンケートを行ったところ、達成率は53.6%だった。特に、高学年の達成率が低かった。そこで児童会では、約束が守れなかった理由を見直し、インターネットと上手に関わるためにはどう意識を高めていったらよいか、何に気を付けたらよいかを考えて話し合い、今年度の宣言を決めていった。さらに、全児童が、自分で意識して約束を守り、規則正しい生活を送ることができるように、新たな取組として、一人一人の目標を設定することにした。児童一人一人が、各自で達成を意識した目標を考え、それを家族と話し合って相談する時間も取った。そのことを通じて、各家庭での意識を高め、目標達成に向けて、家族ぐるみで積極的に声をかけ合うようになることを期待している。
児童会役員が、自分事として考えた「インターネット・モラル宣言」を行ったことで、下級生の児童たちも、それを真剣に聞き、自分で考えることにつながったと思う。今後も、約束事や生活を振り返る機会を作りながら、継続して意識をもち続けられるようにしていきたい。