【大治町立大治南小学校】「折れたタワー」授業実践
- 公開日
- 2019/12/23
- 更新日
- 2019/12/23
道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)
本校の5年生は、人権について考えたり、「福祉実践教室」を通して、相手の立場に立って物事を考えたりする機会をもってきました。今回の教材「折れたタワー」では、広い心をもつことの難しさに気付かせることによって、ねらいとする道徳的価値への方向付けを行う授業を行いました。ひろしがマスクを忘れたときに、周りの子がひろしに対して意地悪なことを言う場面や、のりおの失敗を自分の失敗に重ねて許してあげるひろしについて考えることにより、ひろしの優しさに気付きました。また、教材からキーワードを探すことにより、「広い心で分かり合う」「誰に対しても思いやりを」など、道徳的価値をとらえ、それをもとに、許せないひろしや許すひろしを自分事として考え、ペアで話し合い、価値を深めることができました。
振り返りの場面では、「誰と接するときも、広い心と思いやりが大切だと学び、誠実な心をもって生きていきたい」「みんなも失敗を許せる人になってほしい」「失敗に対して、今までは、『いいよ』と言いながらも、心ではどうして間違うのだろうと思っていた。でも、誰でも失敗はあるということに気付き、心をうたれた」などの意見があり、友達への優しさや広い心をもつことの大切さを感じていました。
今後も、自分自身を見つめ直し、道徳的価値を高め、深める授業実践をしていきたいと思います。