【長久手市立長久手小学校】インターネットやスマートフォンの安全な使い方について
- 公開日
- 2019/12/24
- 更新日
- 2019/12/24
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
6年生を対象に、情報モラルの授業を行いました。インターネットやスマートフォンの安全な使い方を、みんなで考えました。
「SNSによるトラブル」では、文字によるコミュニケーションの難しさについて、事例を通して実感することができました。「写真でのトラブル」では、写真を撮影するときや見せるときに注意することを学びました。「時間の使いすぎ」では、ネット依存の怖さを学びました。「インターネットでの、知らない人との交流トラブル」では、インターネットの中の知らない人(大人)とは、絶対に会ってはいけないことなどを学びました。
授業後に、児童は、「これからインターネットを使うときは、『いったん立ち止まって考える』ということを大切にしたいと思います」「コメントをするときは、相手のことを考え、勘違いするような言葉や傷つく言葉に気を付けたいです。依存症にならないようにゲームする時間を決めてやりたいです」「インターネットは、便利で楽しいけれど、その分、危険やトラブルがたくさん隠れていることを学びました」など、感想を述べていました。
これからも、児童にとって、これからの情報社会で役立つことを伝えていきたいです。