【美浜町立奥田小学校】1年生「ええところ」の授業実践
- 公開日
- 2020/01/31
- 更新日
- 2020/01/31
道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)
1年生の教材「ええところ」に出てくる「あいちゃん」は、自分には「ええところ」がないと思っています。しかし、友達の「ともちゃん」は、「あいちゃん」の手が温かいところや、みんなにやさしいというすばらしい「ええところ」を見つけてくれました。
授業の最初は、自分には、よいところがあると言える児童は、少数でした。あいちゃんの気持ちの変化について考えながら、教材を読んだ後、自分と友達の「ええところ」について考えました。担任も含め、一人一枚ずつの「よいところカード」を用意し、様々な児童に渡るように配付し、よいところの書きこみ、回収したところ、カードがよいことでいっぱいになりました。「次は、誰のカードを書くのかな」「今、自分のカードには、誰が書いてくれているんだろう」と、どきどきしながらも、楽しそうに活動する姿が見られました。最後に、自分のよいところが書かれたカードを読み、思ったことを裏に書きました。カードの裏には、「うれしかった」「かいてくれてありがとう」という言葉が多く書かれていました。また、授業の最後には、「自分のよいところが見つかりましたか」という問いかけに対して、たくさんの手が挙がりました。
本授業で気づいた自分のよさを、これからも大切にしていけるよう、今以上に、互いを認め合う児童の育成を目指していきたいと思います。