モラルBOX日記

【尾張旭市教育委員会】アプリを活用した道徳授業

公開日
2022/12/16
更新日
2022/12/16

道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)

  • 5625794.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518926?tm=20240815153205

 タブレット端末には様々なアプリをインストールすることができますが、今回は、熊本市教育センターICT支援室が作成した「心の数直線」というアプリを活用した授業実践を行いました。
 道徳の授業では、子供たちは教師や級友の話を聞いて、常に心が揺れ動いています。その心の動きを視覚的にわかりやすくするために「心の数直線」というアプリを活用しています。写真のハートマークの中にある境界線を左右にドラッグすることで、その時々の気持ちを可視化することができます。賛成と反対の気持ちが揺れ動くモラルジレンマを題材として扱う授業において有効に活用することができます。また、「賛成に傾いている児童が多いので、異なる考えを聞いてみたい場合」には、教師が机間指導の際に反対の意見をもっている子供を見つけやすくなるという効果もあります。
 今回のような有効なアプリ等を使用することで、子供たちの考えを共有したり、見える化できたりするため、タブレット端末のさらなる活用推進は、より深まりのある道徳科の授業につながると考えます。