【知多市立佐布里小】 おにぎりパーティー
- 公開日
- 2013/02/28
- 更新日
- 2013/02/28
ちょっといい話
今年も本校の伝統行事「梅ちぎり」を実施しました。
校区にある佐布里池周辺の梅の実を全校児童とPTAで収穫する行事です。とれた梅を使って,2年生は梅干し作りをしました。長寿会のおじいさん,おばあさんに教えてもらってとてもおいしい梅干しができました。また,5年生は総合的な学習で米作りを体験。地域の農家の方々(米米クラブといいます)が,学校田に来て代かきから田植え,稲刈り,脱穀まで教えてくれて,お米もいっぱいとれました。
そこで,12月に2年生と5年生が合同で「おにぎりパーティー」を計画しました。お世話になった長寿会と米米クラブの方をゲストとしてお招きし,2年生の梅干しと5年生のお米で作ったおにぎりで精一杯のおもてなしをします。結局,おにぎりを作るときにまたゲストの方々に教えてもらってしまいましたが,おじいさんやおばあさんはとても楽しそうに教えてくれました。子どもたちも,余興として合唱や合奏を披露したり手紙を渡したりして,一生懸命に感謝の気持ちを伝えました。
「おにぎりパーティー」を中心に,地域の方との交流,異学年との交流が進んでいます。子どもたちの将来には,SNSなどネット上の交流が当たり前になっている社会が待っているかもしれません。だからこそ,このような直接触れ合う交流の機会を子どもたちに多くもたせることが,今後ますます必要なのではないでしょうか。