【豊川市立南部中】100人ボランティア
- 公開日
- 2013/05/30
- 更新日
- 2013/05/30
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、夏と冬の年2回、生徒会が主催して「百人ボランティア」と名づけた奉仕活動を行っています。夏は佐奈川清掃、冬は学校のトイレ清掃をしています。全くの自由参加で、当初は100人の参加を目指して始まった活動ですが、毎回150人以上、多いときには200人以上の参加があります。
夏の「佐奈川」の清掃は1学期から計画を立て、夏休みの8月上旬に行っています。この活動は、地域のみなさんへの日頃の感謝の気持ちを忘れないということを目標に行っています。NPO法人佐奈川の会のみなさんに協力をしていだだき、土手がきれいになるまで、草を抜いたり、ごみを拾ったりしています。
学校のトイレ掃除は、12月上旬に行っています。学校への感謝の気持ちを込めて、「豊橋掃除に学ぶ会」の方に指導していただき、普段以上に念入りにトイレを掃除します。とても寒い中ですが、素手で便器を洗います。つらい作業ではありますが、生徒たちはトイレがきれいになるという達成感を味わっています。
24年度の生徒会長は、これらのボランティアを豊川市の広報誌「とよかわ」の中で紹介しています。そこには、「感謝の気持ちを忘れないという心が芽生え、人として大きく成長できる活動が南部中学校の自慢です。」とあります。
今後も大切にしていきたい2つの活動です。