【一宮市立開明小】メールのマナー、情報モラルを身につけよう
- 公開日
- 2013/09/23
- 更新日
- 2013/09/23
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校では、毎年6年生を対象に、情報に関するマナーやモラルを学ぶ機会を設けています。メールやインターネットは、便利で、楽しく、おもしろいものですが、逆に、犯罪や、トラブルに巻き込まれる危険性もあり、子どもたちに、正しい使用法や、モラル・マナーを身につけさせたいと考えています。
特に、6つの約束として、1.人を傷つけないこと 2.自分の情報を知らない人に伝えないこと 3.サイトなどを通じて、知らない人と知り合わないこと 4.人のパスワードを教えない、伝えないこと 5.困ったことが起きたら大人に相談すること 6.違法なファイルをダウンロードしないこと の6つの約束を守れるよう指導しました。
子どもの感想からは、「便利な道具だけれど、危険がたくさんあることがわかった」とか、「利用するには、十分にルールやマナーを守れているか確かめ、正しく利用したい」という意見が聞かれました。
また、全校体制で、「よりよい人間関係づくり」をテーマに年間を通して、ソーシャルスキルや、構成的エンカウンターを学び、実践しています。互いの顔を見て、あいさつや、「ありがとう」「おねがいします」「ごめんなさい」などがきちんと言え、相手の立場になり考え、行動できる子どもを育成したいと願っています。