【日進市立西小】インターネットの利点、問題点について考えよう
- 公開日
- 2013/07/31
- 更新日
- 2013/07/31
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
昨今、パソコンやスマートフォン、インターネットを利用できるゲーム機の普及により、児童が情報機器に触れる機会が急増しています。日進市では、児童への情報教育の充実と学校間での指導内容の共通化を図るため、教育課程を作成し、各学校で実践しています。それに加えて、専門的な部分については、ICTサポータの指導に基づいて進めています。
本年度、3年生では、インターネットの利用が増える夏休みを前に、「インターネットっていい物?悪い物?」という内容で授業実践をしました。インターネットの利点や問題点について考える学習活動を行い、アニメーションを用いて、調べ学習でインターネットを利用する際の注意点についても考えさせました。
児童の感想から、インターネットで調べたことを写すのではなく、調べたことから自分が「わかったこと」「考えたこと」をまとめることが大切なのだと理解できていたようです。なお、教育課程に基づき、2学期以降には、「顔写真は大切な情報」、「著作権について考えよう」という内容で授業実践をしていきます。
以上のように、日進市では、児童の発達段階に応じた情報モラル教育の充実に努めています。