【豊橋市立松山小】迷惑メールについて学びました
- 公開日
- 2013/08/06
- 更新日
- 2013/08/06
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
【豊橋市立松山小】 迷惑メールについて学びました
児童らの会話に耳を傾けてみると,たまにインターネットの無料ゲームやサイトについての会話が耳に入ってきます。本校では,まだ,インターネット上や携帯電話での迷惑行為を受けたことがある児童はいません。しかし,コンピュータを所有している児童らの使用目的の中でゲームやホームページ閲覧やブログ作成などを行っている児童らが多くおり,インターネット上でのトラブルに巻き込まれる可能性は充分にあります。そこで多くの情報が流れるネット社会に参加するであろう児童らに対して,情報モラルについて考えるきっかけとなってほしいと思い,電子黒板を活用して情報モラル教育を行いました。
代表児童が,迷惑メールシミュレーターを操作している様子を見て,「えっ,これでひっかかっちゃうの?」「なかなかずるく作られているんだなあ・・・」という感想が上がってきました。この授業で迷惑メールとはどのようなものか知ることができたようです。
迷惑メールシミュレーターで、不審なメールが届いたら,迷惑メールが来たら,どのように対処したらよいかを学ぶことができました。