【春日井市立春日井小】掲示板の危険性を伝える授業をしました。
- 公開日
- 2013/11/29
- 更新日
- 2013/11/29
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
情報化社会が加速する近年、子どもたちの周りには、情報機器があふれています。これらの機器は、上手に使えば生活をより豊かにしてくれる反面、使い方を間違えば、人を傷つける危険性をはらんでいます。これからを生きていく子どもたちは、これらの機器を利用するにあたって、正しく判断していく力を養わなくてはなりません。
そこで今回、子どもたちにとっても身近である「掲示板への書き込み」をテーマとした読み物教材を用いて、その危険性について授業を行いました。授業では、掲示板とは、(1)いつでも誰でも見ることができ、(2)軽い気持ちや勢いによる書き込みが、人を傷つけることがあるものだということを勉強しました。
授業を終えた子どもの反応は「掲示板に書き込むときには気をつけなくてはいけない」「人の嫌がる言葉ではなく、嬉しくなるような言葉を書こうと思った」などといったものがありました。
便利で生活を豊かにしてくれる道具だからこそ、それらを正しく使用するための危険性や怖さをこれからも引き続き子どもたちに教えていきたいと考えています。