モラルBOX日記

【 田原市立赤羽根中】情報モラル教育

公開日
2014/05/26
更新日
2014/05/26

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 1703743.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516047?tm=20240815153205

田原市立赤羽根中学校では、生徒の携帯電話やスマートフォンの所持を特例を除き、原則禁止しています。しかし、卒業後や将来、一人一台の携帯電話やスマートフォンを所持する時代となっている今、早期の「情報モラル教育」の必要性を感じ、第3学年で「情報モラル教材(DVD)」を視聴しました。DVD教材「春野家ケータイ物語」は携帯電話の「光」と「影」を織り交ぜたドラマ仕立ての教材で、生徒にとってたいへんわかりやすく、また、心に響く内容でした。生徒は、携帯電話により便利な世の中になった反面、そこには危険が多く潜んでいることや、携帯電話の使用の際には一人一人の相手を思いやる心(マナー)が大切であることを理解できたようです。
 <DVD視聴後の生徒の感想>
 ・携帯は上手に使わないと危険なものだということがわかりました。僕もそのうち個人で使う携帯を持つと思うので、そのときは、注意して使うようにしたいです。今、みんなでやっているラインなんかも同じだと思うので、個人情報をアップするのを避けるようにしたいです。
 ・携帯を持つことは生活を便利にするのとは裏腹に危険なこともたくさんあるんだと知りました。気をつけないといけないことがたくさんあって、みんながマナーとか使い方を守れるようになるといいなと思いました。みんながちゃんと守ってこそ、便利な機械になると思います。だから私もきっといつかは持つことになるので、その時はきちんとルールやマナーを守って使いたいと思いました。