モラルBOX日記

【豊橋市立石巻中】 安全に携帯電話を使用するために

公開日
2014/08/28
更新日
2014/08/28

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 1802093.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516297?tm=20240815153205



情報モラル教育実践 「安全に携帯電話を使用するために」
本校では、5月27日に携帯安全教室を実施しました。今年度の調査で、全校生徒の約70%の生徒が携帯を保持していて、使用時間が平均2時間という結果が出ました。また、アンケートによると「携帯を使えないと不安になる」「返事が来ないとイライラする」と言う生徒も多く、問題意識も高まる中での教室となりました。
講師の方からは、3つの事例を紹介していただきました。1つ目は投稿サイトの使い方、2つ目は無料通話アプリの使い方、3つ目はSNS の使い方です。アルバイト先でのふざけた写真が流出するなど、実際に話題になった事件も含めて、本当に身につまされる事例でした。また、LINE での既読無視からいじめにつながった事例、出会い系サイトでのトラブルなど、どれも今まさに中学生を取り巻く問題であるため、講師の方のお話を聞く生徒の顔は真剣そのものでした。
事例の紹介を受け、生徒からの意見発表が行われました。まずは事例の発表を見ての感想を素直に発表する生徒が多く見られました。「事例1では、お店に賠償金として3000万円も払わないといけないと聞き、本当に驚きました。」また、参観していただいた保護者の方からも、「親の責任として、子どもに危険が及ぶことは断固阻止しないといけない。大変勉強になりました。」という感想をいただきました。
 教室に戻った生徒たちは、感想と、今後携帯やスマホなどの使い方で約束することをワークシートに書きました。「時間の制限を決める」「危険なアプリを入れない」「必要なときだけ使用する」などと書き留めていました。今後はこの生徒たちの思いを保護者の方と学校で共有し、実践できるように励ますことが課題だと感じています。