【春日井市立北城小】本校の情報モラル学習
- 公開日
- 2014/08/25
- 更新日
- 2014/08/25
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
北城小学校では、1学期に5・6年生の児童を対象に、携帯電話やスマートフォンの正しい使い方を学習する機会をもちました。
本校の子どもたちにとっても、インターネットやメールはとても身近なものであり、それができる携帯電話やスマートフォンへの興味や関心は、非常に高いものになっています。ただ、使い方を誤れば、犯罪に巻き込まれてしまうこともある危険な道具となってしまいます。そこで、正しい使い方を学習するために、春日井警察署とNTTドコモから講師を招きました。
講師の方からは、携帯電話やスマートフォンの正しい使い方、インターネットをする上での注意点などについての話をしていただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、SNSやコミュニケーションアプリを使用するときには、個人情報を書き込まないこと、インターネット上で知らない人と交流しないこと、また、著作権や肖像権についてなど、多くのことを学ぶことができました。
子どもたちは、この学習を通して、「スマホは、楽しいことばかりではない」、「怖いことにならないように、気をつけよう」などの感想をもち、携帯電話やスマートフォンを正しく使用していこうという意識が高まりました。
今後も、こうした学習会を定期的に開くだけではなく、保護者とも連携を図りながら、情報モラル学習を進めていきたいと思います。