モラルBOX日記

【豊田市立寺部小】情報モラルの授業と教員研修

公開日
2014/09/25
更新日
2014/09/25

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 1834748.jpg
  • 1834749.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516257?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520310?tm=20240815153205

 本校では、4月の職員会で、「事例で学ぶNETモラル」を活用して、情報モラルの年間計画を提案し、授業を進めている。2年生では、メールで自分の気持ちを伝える難しさを学んだ。子どもたちは、「同じ“いいよ”でも、文字だけだと間違えることがある」「電話なら声の雰囲気で分かる」などのように文字で伝える難しさを学んだ。「どうしたら正確に伝わるか」聞くと、「読み返してみることが大切」「分かりやすく説明する」などのように答えた。今後も、学年に合わせて進めていきたいと思う。
 また、夏休みの現職教育で、講師を招き情報モラル講習会を開いた。携帯電話やインターネットの利用におけるトラブルの現状について学んだ。これからの教育に生かしたいと思った。